ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

10月8日 象潟ドライブ  



flower652.jpg




日本では忌み嫌われがちな曼珠沙華。
「死人花」や「地獄花」なんて呼ばれたりも。
確かに有毒だし。


でもサンスクリット語では「天界に咲く花」という意味。
おめでたい兆しだとか。












先日、沿岸線を南下してきました。
特に行き先を決めずに出発したドライブ。
のんびり気ままにリフレッシュの旅です。



sea07.jpg



お天気にも恵まれ、海が最高に綺麗でした。
象潟まで1時間。
道の駅に着いたら鳥海山も大きく見えて壮観。



theother179.jpg



象潟の道の駅には「いちじくソフト」なる物がありまして…



sweets27.jpg



これが甘くて濃厚。
海を見ながらのんびり食べてボーッとして。
せっかくだから蚶満寺にでも行ってみるかーと腰を上げました。

慈覚大師が開いたとされる蚶満寺は、千年以上の歴史があり
西行法師や松尾芭蕉も訪れてます。



theother178.jpg



この ↑ 観音菩薩像、足元に池があるんですが
木々に囲まれた水辺は油断禁物ですね。
ちょっと撮ってる間に背中を10カ所もヤられました。
蚊に。



green67.jpg



山門をくぐると
「夜泣きの椿」や「木登り地蔵」、「北条時頼公のつつじ」など色々あるんですが
蚊に刺されまくった私は
落ち着いてファインダーを覗く気にもなれず…(笑)
樹齢千年を越えるタブの木 ↑ と
曼珠沙華 ↓ を撮ったら速攻でその場を後にしました。



flower653.jpg



あと、タブの木のそばに「出世稲荷堂」があったので
念入りに手を合わせてきました。





あ!忘れちゃいけないのがタローさん。



animal35.jpg



蚶満寺の看板猫です。
人に慣れてる…というか、人を気にしない…というか…。
ま、猫は「あんたなんか全然興味ないから」ってくらいがちょうど良いと思います(笑)



animal36.jpg



ふてぶてしいこの顔…っ!
可愛い。








sky110.jpg





  人気ブログランキングへ





関連記事

category: flower&green

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: scenery  sweets  sky  animal 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/893-22147e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)