ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

9月4日 6年前の空。  



sky107.jpg



そう言えば以前、竜巻を見た事あったなぁと思い出し
探してみたら6年前のフォルダーに入ってました。



蒸し暑く風の強い日だった記憶があります。
画面下の真ん中あたり、海水が舞い上がってました。











あの日は仕事で道川方面へ行ってました。
劇的な夕焼けが広がっていたので
コンビニの駐車場で写真を撮る事に。



sky108.jpg



しばらく撮ってると何やら周囲が慌ただしくなり
「竜巻!」の声でやっと私も気付きました。
ファインダー覗いてると周りの様子に疎くなるもんです。



それで撮ったのがトップの写真。
竜巻はサイズも小さかったし
下まで伸びてくる様子がなかったので
皆、駐車場から眺めてました。



当時は日本で竜巻なんてあまり聞かなかったし
カンザスだけのお話(©オズの魔法使い)だと思ってました。



sky109.jpg



その後、仕事のため日没を見届けてから
駐車場を後にしました。
竜巻のその後はニュースにもなっていなかったので
被害を及ぼす事もなく消滅したと思います。



ここ数年は日本の気候も変わり
竜巻も珍しくないものとなりました。
南国のスコールのようなゲリラ豪雨も
連日どこかでニュースになってます。
(厳密にはスコールとゲリラ豪雨って種類が違うらしいですが。)
北国の夏も一丁前に暑くなり
冬は毎年のように「例年を上回る豪雪」。




確かに異常ですが
異常気象も毎年続けば「異常」と言っていられないのでは。




仲良くしてもらってる写真家の方が昨日Facebookで言ってた事。
ちょっと感化されて書いてみました。




そんな2007年8月の写真でした。




  人気ブログランキングへ




関連記事

category: sky

thread: 空の写真 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/887-5acfe20b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)