ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

5月26日 すずらん  

flower585.jpg


すずらんを使って ものづくりしました。

material02.gif
今日も見にきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加中。
見たよー♪ってクリックして頂けるとヤル気が泉の如く溢れますヾ(*'▽'*)

  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとデス!


↓ すずらんでもう6枚。押し花とか、お絵かきとか。ボトルリメイクも増えたよ。 ↓
material02.gif

大好きなすずらん。

flower584.jpg

今日はここ数日作りためたすずらんをご紹介。

まずは電子レンジでチンして押し花にしてみました。
初体験です。
準備含めて3分でできちゃいました。
色もしっかり残って満足。
やり方は簡単。

flower587.jpg

3枚くらい重ねたキッチンペーパーですずらんを挟み
底が平らなお皿でぺっちゃんこにしてチン。
500wで1分30秒くらいかな。
1分以降はお花の様子を見ながら微調整しました。
カサカサになるまで10秒ずつ加熱。
キッチンペーパーがしっとりしてしまうので
微調整の時に取り替えました。

● 注意 ●
もし、これを参考にやってみよ!って方がいらしゃいましたら
食事に使わない食器を使って下さいね。
すずらんは毒があるので。
終わったら電子レンジ内もしっかりお掃除して下さい。
換気も忘れずに。


次に先日ご紹介した空き瓶のリメイク。
今回は少し色が濃いめになりました。

bottle09.jpg

それにすずらんのラベルをぺたり。
このすずらんの絵は手描きした物をスキャンしてフォトショで加工しました。
マウスで細かな作業は大変。
おかげでペンタブ欲しい病がムクムクと…。

theother150.jpg

初めのデッサンも何気にバランス取れなくて大変でした。
自分で撮ってきた写真を参考に「あーでもない、こーでもない」と数時間…。
思った以上に時間が掛かってしまいました。
ラベルにする前の段階はこんな感じ。

flower586.jpg

ちなみに参考にしたのは昨日載せた↓コレ↓です。

flower575.jpg

そんな、すずらんに埋もれた一日でした。

関連記事

category: handmade&DIY

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。

写真だけじゃなく、絵をかく才能まで・・・。
すっごーい!

URL | tsukasa #2oMqC0Wc
2012/05/31 12:30 | edit

■tsukasaさん。

こんにちは。

下絵はヒドイですよ!
フォトショで加工しなかったら子供の絵です。

URL | hat*hor #-
2012/05/31 17:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/774-86f70166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)