ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

5月23日 How to お色直し  

bottle01.jpg


常備薬の瓶をお色直ししました。

material02.gif
今日も見にきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加中。
見たよー♪ってクリックして頂けるとヤル気が泉の如く溢れますヾ(*'▽'*)

  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとデス!


↓ How to つづくよ。 ↓
material02.gif

bottle08.jpg

風邪で家に引きこもってるので黙々とリメイクしてみました。
どーやったの?と質問を頂いたので書きますね。
いろんなサイトや本でも紹介されてて、私も参考にさせてもらった所がたくさんあります。
何度か作って、我が家にある物でできるやり方になりました。

bottle05.jpg

まずは瓶に貼ってあるラベルを取ります。
そしてヤスリがけ。
私はサンドペーパーを使いました。
最初に60番くらいの荒いヤツでザリザリーと大まかに。
次に100番以上のでシャリシャリと。
初めから細かいヤスリでやると時間がかかるので私は2種類使ってます。
ガラスの削りカスなどが出るので何か敷いて作業した方がいいと思います。

次に色づけ。

theother149.jpg

最初に白いアクリル絵の具を薄く溶いた水を塗ります。
乾くと透明ガラスはほんのり乳白色になります。
茶色ガラスはヤスリがけした所がやたら目立ちます。

アクリルがしっかり乾いたら、紅茶を塗ります。
そうする事でアンティーク風に。
アルミのキャップにも同じ作業をします。

bottle04.jpg

右がアクリル水溶液だけ。
左が紅茶を塗った直後。

乾燥させてる間にラベル作りをします。

theother148.jpg

好みの文字や画像を印刷した紙を紅茶染めします。
うちはインクジェットプリンターなのでコンビニでコピーしてきた紙を使いました。
こういう時レーザー欲しい!!って思う…。
新聞紙の上に広げて風通しの良い所に置いておくと、けっこう早く乾燥します。

bottle02.jpg

紙が乾いたらカットして両面テープで瓶に貼り付けるだけ。
文字だけでなく楽譜や切手も貼ってみました。

bottle03.jpg

bottle06.jpg

黒いキャップはツヤなしスプレーでプシューッとやってます。

theother147.jpg

上の写真にあるタルト型もコレで塗ってます。
たれないしムラになりにくいしお勧めです。

今回使った瓶は薬の空き瓶と、どこで買ったか覚えてない小さな瓶。
100均だと思うけど。
黒いキャップの瓶は便秘薬。
一番背が高い茶色の瓶はイベント前にお世話になるコレでした。

bottle07.jpg

乾燥に少し時間がかかるので
時間に余裕がある時に遊んでみて下さい。

ではでは。
今夜も早寝します。
おやすみなさい。

関連記事

category: handmade&DIY

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。

ほんとに、ブログのタイトル通り、
「ゆるやか」な時間が流れているように感じます。
私は日々、追われているような生活です。
心にもゆとりがありません。
ここに来ると、ほっとします。

URL | tsukasa #2oMqC0Wc
2012/05/31 12:34 | edit

■tsukasaさん。

こんにちは。
ありがとうございます。

んが、しかし。
カゼこじらせて仕事休んでたからヒマなんです^^;
tsukasaさんもお忙しいでしょうが、お体だけは大切に!

URL | hat*hor #-
2012/05/31 17:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/772-ed10805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)