ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

達谷窟毘沙門堂。  

iwayado01.jpg


達谷窟毘沙門堂。

material02.gif
今日も見にきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加中。
見たよー♪ってクリックして頂けるとヤル気が泉の如く溢れますヾ(*'▽'*)

  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとデス!

↓達谷窟photo つづくよー。
material02.gif

平泉の旅1日目後編です。


中尊寺を参拝後、遅めのお昼にお蕎麦をいただき
達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)へ行きました。

ここは坂上田村麻呂が蝦夷を平定した折、
毘沙門天に感謝して建てたと言われているそうです。
少し前まで高橋克彦さん著の「火怨」を読んでいたので
ちょっぴり感慨深いものがありました。

ちなみに 「火怨」 はアテルイ率いる蝦夷と田村麻呂のお話。
面白いですよ。泣けます!!


iwayado02.jpg

お堂の中は岩壁をくり抜いた岩肌が剥き出し。
毘沙門天がズラララーッと並んでました。
外観は清水の舞台に似てます。
緑に朱塗りが映えてました。

少し先の岩肌に磨崖仏↓があります。
源義家(義経の父)が馬上から弓で彫り付けたとか…いくらなんでもソレはないと思いますが。
パンフレットによると顔だけで3.6mもあるそうです。
写真じゃ伝わりづらいですが、巨大でした。

iwayado03.jpg

誰ですか!?
鼻血出てるみたいなんて言う人は!!(笑)



こうして平泉の旅1日が目終了しました♪
2日目はまた今度。

flower494.jpg

ではでは。
hat*horでした。

関連記事

category: the_others

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/701-fadc4581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)