ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

中尊寺。  

chusonji01.jpg


中尊寺 金色堂。

material02.gif
今日も見にきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加中。
見たよー♪ってクリックして頂けるとヤル気が泉の如く溢れますヾ(*'▽'*)

  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとデス!

↓中尊寺photo ドバーッとつづくよー。
material02.gif

先月末、1泊2日で岩手県平泉の史跡巡りをしてきました。
世界遺産に登録されたため、TVで特番もあったので
丁度よく予習ができました。
ラッキー♪


1日目。
最初に行ったのは中尊寺。
目指すはトップの写真の金色堂。

杉木立の中、表参道月見坂を登ります。
けっこう急な坂道です。
少し登ると道の両脇にたくさんのお堂↓が連なってました。

chusonji02.jpg

↓中尊寺本堂。
天台宗のお寺でした。

chusonji03.jpg

そして金色堂を拝観。
もちろん中は撮影禁止なので目に焼き付けてきました。

5回くらい来た事があるので
特に衝撃を受けたり…ってのはなく
やたらと落ち着いた気持ちで拝観してきました。
仏像、いいですねぇ。

阿弥陀如来、プクプクしてました。
ほっぺた触りたかった!
持国天と増長天、カッコよかった!

chusonji04.jpg

緑が気持ちのいい季節に行く事ができて大満足です。
このブナの巨木↓は迫力大でした。
竹林も空気が澄んでて美味しかったー^^

green45.jpg

ちょっと奥の方にある白山神社の能舞台↓も見てきました。

chusonji05.jpg

その後、下山して達谷窟毘沙門堂へ行きました。
それはまた後ほど。



あ。
「五月雨の 降残してや 光堂」と
金色堂を詠った松尾芭蕉さん↓もいらっしゃいましたヨ。

chusonji06.jpg


ではでは。
hat*horでしたー。

関連記事

category: the_others

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/700-ad99405f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)