ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

山形ドライブ  



jellyfish06.jpg



昨日、早起きして山形へドライブに行きました。



↓ 長々と続きます↓






まずは酒田市に寄って腹ごしらえ(*≧艸≦)

foods98.jpg

市場の2階にある海鮮どんや とびしま
以前、MOMOの相方emi*coちゃんに教えてもらったお店。
新鮮な海鮮が手頃なお値段でいただけます。
いつも海鮮丼を食べるんだけど、今回は「板さんのお勧め膳」。


その後、鶴岡市の加茂水族館へ。
もちろんクラゲドリーム館とやらを見るために!
リニューアルオープンは今年の6月だったので
そろそろ混雑も引いてきたかと思いきや
平日なのに結構な来場客数。
それでもガラスに酔う感覚を楽しみながら堪能しました。

jellyfish07.jpg

jellyfish11.jpg

jellyfish08.jpg

jellyfish09.jpg

jellyfish10.jpg

一番の目玉展示は「クラゲドリームシアター」。(トップとこの下の写真)
直径5mの水槽に浮遊する約2千のミズクラゲです。
お客さんがいっぱいなので数十分待ち、ハケた瞬間を撮りました。
何時間でもボーーーーッと眺めていられそうな世界です。

jellyfish12.jpg

エントランスから出ると可愛い灯台もありました。

theother199.jpg

カモメがシャーシャー飛んでました。




で。
加茂水族館を後にして次に向かったのは羽黒山。
夏にヤらかしたのでリベンジです。
でも今回は伝家の宝刀【車で登頂】を使用して、楽に山頂まで行っちゃいました。

hagurosan05.jpg

駐車場から本殿までは杉並木が続いています。
とても静かな気持ちになれるお散歩コースです。

hagurosan09.jpg

途中、出羽三山の開祖蜂子皇子のお墓 ↓ にお参り。
聖徳太子の従兄弟にあたる皇族なので宮内庁の管轄下になってました。

hagurosan08.jpg

あとは出羽三山 歴史博物館で鏡池から出土した古鏡を見たりもしました。



さて、今回の山形ドライブの目的は蜂子皇子御尊像を拝観する事。
蜂子神社 ↓ の開扉が10月末まで延長されたと聞いたので馳せ参じました。

hagurosan10.jpg

御尊像はもちろんですが、
黒くてゴツいお顔をされた蜂子皇子の有名な掛け軸を見られたのでとても感激。
受付の神主さんらしき方からお守りをもらって、お祓いを受け
巫女さんらしき方から色々お話を聞かせてもらいました。


蜂子神社の次は本殿の三神合祭殿。
見事な茅葺き屋根のお社。

hagurosan11.jpg

こちらは鏡池の方から撮ってみた本殿。

hagurosan06.jpg

寺社仏閣マニアにはたまりません。
ちょっとハゲ落ちた朱色なんて最高です。



そんなこんなしてたら日も暮れ、ものっすごく冷たい風がぴゅーぴゅー。
大鳥居を抜ける時は空が染まってました。

hagurosan12.jpg




今回は気持ちの良いドライブでした。
クラゲとパワースポットのおかげかな?
また行きたいです、山形。


関連記事

category: aquarium

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tag: foods  scenery 

コメント

ブログ見てて写真撮りに行きたくなりました!
一番好きな写真は羽黒山の2枚目。灯篭の写真です!

リベンジは涼しい時期になったので(自力で)登ったのかと思ってましたが、車だったんですね(笑)

URL | イーサン #-
2014/10/09 12:29 | edit

*イーサン。

自力?無理だな(笑)
加茂水族館も羽黒山もロケーション的に最高だよ。
カメラドライブには良いかも。
問題はちょっと遠いって事かな( •́ㅿ•̀ )

URL | yo*co #-
2014/10/10 13:11 | edit

やれば出来る!(ハズ(笑))

11月位に紅葉ドライブでも行って来ようかな?

羽黒山も加茂水族館も遠いですか…。
奥入瀬も十和田湖も遠いしなぁ…。

行きたい所は遠過ぎる!(近場は行き尽くしたと言う話はナシでお願いします(笑))

URL | イーサン #-
2014/10/11 13:56 | edit

*イーサン。

(ヾノ・∀・`)ムリムリ。


え?秋田に来る?

URL | yo*co #-
2014/10/12 10:44 | edit

秋は無理そうですが、年末は本気で考えてます。
皆、来いと言ってくれるので。

URL | イーサン #-
2014/10/14 22:19 | edit

*イーサン。

おーっ(*≧艸≦)!!
待ってるよ!!
予定決まったら、速攻で連絡ちょうだい♬

URL | yo*co #-
2014/10/15 07:47 | edit

行くなら28〜30の間になると思います。
行くなら是非ともよろしくお願いします。

URL | イーサン #-
2014/10/15 19:09 | edit

*イーサン。

了解♬
決まったら連絡ちょうだい(。•ㅅ•。)

URL | yo*co #-
2014/10/16 11:10 | edit

わかりました!

URL | イーサン #-
2014/10/16 14:48 | edit

*イーサン。

( ´ ▽ ` )ノ

URL | yo*co #-
2014/10/23 10:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yuruyakajikann.blog31.fc2.com/tb.php/1026-36701d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)