ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

太陽の輪郭。  


今日の西の空。

sky10.jpg

薄い雲が光りを遮り、太陽の輪郭を現してくれました。
太陽が水平線に近付くにつれ、赤みを帯びていく雲がとても色っぽかった。

category: sky

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6

小さな幸せ。  


今日は「なごみじかん」のyasuko-photoさんと
角館へドライブしてきました。
寄り道が多く、簡単には角館に着きませんでしたが…(笑)




寄り道その1:ねむの木。

flower60.jpg

かなり終わり気味…(^-^;)




寄り道その2:杉林。

green06.jpg

マイナスイオンと湿気を体中に浴びました。




寄り道その3:叔母のお墓参り&裏山散策。

flower62.jpg

裏山にはヤマユリの群生。


green08-1.jpg

糸トンボ。


green07.jpg

そして小さな幸せ。

久しぶりにお墓参りできたおかげかな。
おばさん、ありがとう。




角館に着いた頃にはお昼も過ぎ、程良く空腹に。
そこで「土間人」で「安藤さん家の味噌焼きピザ」を堪能。

foods04.jpg

「安藤醸造元」のお味噌を使った肉味噌とた~っぷりネギ&チーズの薄焼きピザです。
これがまた美味しいんです(≧▽≦)♪




そして本日のメイン、先日オープンした「ぷかぷ館」へ。
角館出身の写真家、小松ひとみさんのギャラリー&カフェです。
そこで常設されている小松さんの写真をゆっくりゆっくり鑑賞し、
とっても美味しいアイスコーヒーを頂いてきました。
小松さんにお会いし、ステキなお話も聞く事も出来ました。

the other07




写真づくしな一日。
濃度の濃い一日。

小さな幸せがたくさん重なったような一日でした。



yasuko-photoさん、ありがとう。
またカメラ持ってお出かけしようね(^-^)

category: flower&green

thread: *写真で残す日常* - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

夏のご挨拶。  


flower59.jpg


暑中お見舞い申し上げます。



いつの間にか梅雨明けしてました。
東北地方は昨年より23日も早い梅雨明けだそうです。

梅雨も名残惜しいのか、雨も湿気もまだまだ健在。
すっきりカラッとした日が待ち遠しいです。

category: flower&green

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

お祭り。  

the other06



土崎港曳山まつり


私の地元では昨日今日とお祭りでした。
今も窓を開けるとお囃子が聞こえてきます。

荒々しく曳き山車が練り歩くお祭りです。
今夜、各町内に山車が帰ってくる「戻り山車」が最高のクライマックス。
曳き手もお酒を呑み、より一層荒々しさに拍車がかかります。
でも、戻り山車の時に演奏されるお囃子は
日中の元気なお囃子とは打って変わり、哀調をおびたもの。
今年のお祭りもこれで終わりか…という物悲しい雰囲気が漂います。

この「あいや節」と呼ばれるお囃子がとても好きです。

category: the_others

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 4

紅色。  


flower57.jpg

今日、紅色に染まった紫陽花を発見。
思わず車を停めてしまいました。
赤がアルカリ性、青が酸性でしたっけ?
最近、青い紫陽花ばかり目にしていたせいか、
鮮やかで新鮮で。

「あじさい」の名前は「藍色が集まったもの」を意味する
「あづさい(集真藍)」が訛ったものだとか。

きっと日本古来の紫陽花は真っ青だったんでしょうね。

category: flower&green

thread: ある日の風景や景色 - janre: 写真

tb: 0   cm: 6