ゆ る や か 時 間

写真で切りとった大切な時間 + maison de MOMO

達谷窟毘沙門堂  



takkokunoiwaya01.jpg



先日、私のパワースポット達谷窟毘沙門堂に行ってきました。
約1年ぶりのお参りです。
何度、訪れても空気感がたまりません。
もともと高橋克彦氏の歴史小説「火怨 北の耀星アテルイ」が好きだった事もあり
アテルイが居たとされるこの場所に思いを馳せていました。
おかげで毎年のように通っています。

私が行った4月1日は運良く春季大祭の日で
お神楽の奉納もありました。
ラッキー。





rain11.jpg


平泉に着いたとたん、まさかの雨。
雨女パワー発揮です。
さすが私。


konjikido01.jpg


小雨になったところで、すかさず行動。
まずは中尊寺をお参りしました。
毎回、最初の上り坂でヒーヒー言ってます。
数あるお堂をお参りして讃衡蔵も拝観してきました。


takkokunoiwaya02.jpg


その後、達谷窟毘沙門堂へ。
今回は残念ながら毛越寺を断念しました。


takkokunoiwaya03.jpg


寒すぎてあまり写真は撮れなかったけど
御朱印はちゃんと頂きました。
私の御朱印帳はほとんど平泉で埋まってます笑


flower794.jpg


とんでもなく寒い日でしたが
ちゃんと春は訪れていましたよ。




momo blog

MOMO Facebook

le petit marche69

   人気ブログランキングへ



category: scenery

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: travel  scenery  flower   
tb: 0   cm: 0

春色  



snow29.jpg



見事に積もり、溶け、道路はザブザブ最悪状態の秋田市です。





note01.jpg


家にこもり続けて数日間。
春色を求めてピンタレストのアナログ版みたいな事してみたり
フレンチカラーの配色抽出 ↓ してみたり。


color01.jpg


↑ これ楽しくってハマりそう。


グレーがかったペールトーンで反対色を上手く取り入れてます。
グレイッシュだから派手になり過ぎないのね、と納得。
ビーズで色再現をしたいけど
それに見合うトーンのビーズが少なくって切ない…(泣)




momo blog

MOMO Facebook

le petit marche69

   人気ブログランキングへ



category: scenery

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: snow  green  the_others 
tb: 0   cm: 0

童話村  



dowamura02.jpg


岩手県花巻市の宮沢賢治童話村に行ってきました。
宮沢賢治生誕120年を記念して、幻想的なライトアップが広がってます。
とてもとても綺麗でしたよ。


dowamura01.jpg


dowamura03.jpg


なかなか思ったように撮れず。
その上、やたら優秀な蚊に頚静脈の真上を刺され。
腰痛も悪化し。


むー。


dowamura04.jpg


dowamura05.jpg


dowamura06.jpg


他にも被写体がいっぱい。
想像以上に楽しめます。




   人気ブログランキングへ


category: scenery

thread: 写真日記 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

  



sea11.jpg



無性に海が見たくなり、象潟。



sea13.jpg



波に打ち上げられた海藻が色とりどりで綺麗でした。



sea12.jpg



夕焼けを狙ってたんだけど、まだ本調子じゃないらしく1時間もたず。
太陽が赤くなる前に帰途につく…(´・з・`)ぶー。



foods125.jpg



まとめ:海を見ながらのハマグリ最高。御満悦。



   人気ブログランキングへ


category: scenery

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: sea  sky  foods  sweets&foods 
tb: 0   cm: 0

あと少し  



snow27.jpg



今朝の雪。



春まであと少し。



category: scenery

thread: 写真日記 - janre: 写真

tag: snow 
tb: 0   cm: 0